あーくはいぶの舞台裏

ゲーム音楽を演奏する吹奏楽団 Arc-hive Philharmonic Windsの公式ブログです。運営裏話(?)もあるかも?!

第二回公演の奏者追加募集について

またこの時間に会いましたね。ダンチョーです。

 

さて、掲題の通り今回の内容は追加募集についてです。

ぶっちゃけ追加奏者募集を開始してから全然奏者来なくてですね。
こんなにアットホームな楽団なのになぜ…?って思ってたんですけど、「急募」とかつけてるからかなりやばい状況なんじゃないの…?とか思われてかえって敬遠されてるのでは?と思った次第で。

 

なのでまぁ、公開できる範囲で当団の現状をお伝えして、少しでも不安要素を払拭できればな、と。

で、どうせバレるし隠す必要も無いので初回練前に書いちゃうんですけど、現時点で器楽・合唱含めて奏者100人超えてるんですね、はい。

なので奏者全然いないから急募!って訳じゃ無いんです。
現状でも十分演奏できる必要最低限(?)の人数は既に揃っていて、その上でバランスが悪かったり、増強しておいた方がいいよね。ってパートを追加募集している次第でして。

ツイッターにも書いたけど、B♭クラと合唱はなんぼ居てもいいですからね。

 

その上で、ホールの特性上、低音が結構控えめに聴こえるので特にコンバスと、男声パートを大募集してる、って感じです。

(´-`).oO(男声はダンチョーが出張るか…?って話が実しやかに出ているくらいなのでマジで募集してます)

 

他は奏者のレベルとか気にされてる方がいまだにいるかもなので、改めて。
この楽団は確かに現役のプロ奏者をトレーナーに呼んでたり、奏者の中にもセミプロやプロの方がいらっしゃったりもしますが、一方でブランクがあったり経験年数が片手で数えられる方もいらっしゃいます。

と言うか逆にクラとか人数いっぱいいるから初心者でもかえって安心出来る環境なんじゃないですかね?そこの人、どうです?今からクラ始めてみません?きっとコンマスが懇切丁寧に教えてくれると思いますよ。

 

あとは興味はあるけど知らん楽曲ばかりで…ってパターンですかね?
これはまぁ…なんと言うか言ったら怒られそうなんですけどダンチョー自身が今回のタイトル一つもプレイした事無いのでいつガチ勢に背中から刺されるか戦々恐々としてるんですよ。

だからあんまり未プレイだからってところは気にしないで「タイトルだけは知ってる。」「曲だけは知ってる。」「あのキャラの声優は○○なのは把握してる。」とかなんでもいいんで今回演奏する楽曲、当団への興味がある方は是非応募いただければと。

 

あ、あとTwitter凍結祭り in 2023 Springが怖いのでマシュマロの自動ツイートは止めてるんですけど、こっちでも質問いただければ(答えられる範囲で)答えるので気軽にマシュマロ投げつけてください。

marshmallow-qa.com

 

(´-`).oO(…ふと思ったけど、吹奏楽で3桁って別の意味でやばい状況なのでは?)
まぁ大人数楽しいから気にしても仕方ないですね。