あーくはいぶの舞台裏

ゲーム音楽を演奏する吹奏楽団 Arc-hive Philharmonic Windsの公式ブログです。運営裏話(?)もあるかも?!

四回目の練習を終えた感想〜告知情報を添えて〜

はいどーも、ダンチョーです。

今回もこの時間の投稿ですが良い子はもう寝てるかな?
起きてる子は今すぐ『Pokémon Sleep』起動させて寝ようね。

 

以下、目次です。

練習後記的な奴。

さて、気付いたら早いもので第四回目のリハーサルが終わっております。

演奏する楽曲も無事に出揃いまして、本番まであと2ヶ月ちょい、楽曲の全体像を掴む合奏から各楽曲の完成度を上げるシフトに入って来ているなー。と感じてます。

 

まぁ、一部の楽曲を除いて練習回数に比べたら意外と完成度が高く、贔屓目を差し引いても現時点でもそこそこ聴ける楽曲になっております。(上から目線)

とは言え、あくまでそれは「楽曲を通して演奏できる」と言うレベルでの話であって、ここから岩垂さん、山田さんを筆頭に指導陣の細かい要望やアドバイスがたくさん飛び交ってどんどん楽曲に肉付きが増していくので、むしろここからが多分奏者にはつらい部分になって行くんじゃないのかな?と。
側から聴いている分にはアドバイスの後に面白いほど演奏が良くなって行くのでホント聴いてて楽しいんですけどね。

 

とまぁ散々上から目線で申していますが少なくとも器楽のレベルは第一回を超えているので本当に本番が楽しみです。
これは決して第一回がいまいちだった。と言う訳ではなく、第一回から残っているメンバーに新しい仲間が合流しているので「アークハイブ」の音はそのままに、より大きく、表現力豊かな演奏になるのは自明の理な訳であります。

つまり、第二回公演は大変魅力的な演奏になるのは当然であり、来場者を咽び泣かせる事くらいは出来て当然なのです。(突然の団員へのプレッシャー)

なお、合唱は単体で聴いてないのでわからん。でもきっといいはずだよね?だよね?ね?

 

…そろそろ月夜の無い夜に背中から刺されそうなのでふざけるのはやめておきます。

 

で、割とこっちが本題なんですけど告知情報がいくつか結構あります。

 

「『GRANDIA』演奏動画7曲配信記念トーク」みんな観てね。

7/17に岩垂さん、山田さん、そして私の3人で第一回で演奏した『GRANDIA』の演奏動画を見ながらあーだこーだ喋る奴やりました。
で、ここでなんと『GRANDIA』の譜面の単冊販売が開始されたのとパート譜のレンタルを予定していることを最後の方で紹介しています。

第一回公演にお越しいただきかつ特装版を予約購入しなければ手に入らなかった『GRANDIA』のスコアですが、問い合わせが多かったらしく単冊での販売が開始されました。
合わせてパート譜のレンタルも予定されているみたいなので、(するかは別として)吹奏楽コンクールとかでも演奏できる様になりますね。
詳細は下記のLibra Notesさんのページに書いてあるので気になる方はご覧いただくのもいいかもです。

www.libra-notes.com

 

8/5(土)からteketでチケット取扱はーじまーるよー。

…いやもうこれしか書くことないんだけど。
一応teketのページは公開されているのでリンク貼っておきますね。

teket.jp

補足として、今回も入場無料ですが、teketを利用した指定席チケット制となります。
そのため、いい席で観たい方は是非お早めにチケットを取っていただきますようお願いいたします。

 

コテカナ、歌うってよ。

いやマジか。たぶんダンチョーが一番混乱してる。
みんな信じてもらえないかもしれないし、方々から「異議あり!」とかツッコミ入りそうだけどこの団体、実は「ゲーム音楽を演奏するマチュアの一般吹奏楽」なので、こういうイレギュラーなのはね…ちょっと…想定してないんですよぅ…。

 

 

…と言う訳でね、はい!まさかのコテカナさんこと小寺可南子さん参戦です!

いやー、この楽団、いったいどこに向かおうとしているのか。
合唱入れるだけでも相当悩んでたのにまさかの第二回にしてコテカナさんをゲストにお迎えするとかもうなんなんだこの楽団。

(第一回から瀧本さんにMCとセリフ喋らせてるのに何を今更って言われそうですが…。)

 

ただね、初回合わせでコテカナさんが歌った瞬間、団員の意識がピリッと変わったんですよ。グッとコテカナワールドに染まると言うか。急に色鮮やかな世界が広がったんです。

これはもうすごいことですよ。団員各々が描いている世界がコテカナさんの一声で統一されたんです。いやー、やっぱプロってすげぇわ。(小並感)

 

そんな情報盛りだくさんなアークハイブ第二回公演、8/5(土)からteketにてチケット取扱開始です。乞うご期待!!(うまく〆たのでみんな早く寝よう)