あーくはいぶの舞台裏

ゲーム音楽を演奏する吹奏楽団 Arc-hive Philharmonic Windsの公式ブログです。運営裏話(?)もあるかも?!

もーいーくつねーるーとー

第二回公演!!!!! …果たしてあと何回寝られるのか。 と言う事でおはようございます。ダンチョーです。 気付けば本番まであと数日なので、いつも通り公演前の諸注意などお伝えしておこうかな、と。 チケットについて。 当日の入場について 当日の楽しみ方につ…

四回目の練習を終えた感想〜告知情報を添えて〜

はいどーも、ダンチョーです。 今回もこの時間の投稿ですが良い子はもう寝てるかな?起きてる子は今すぐ『Pokémon Sleep』起動させて寝ようね。 以下、目次です。 練習後記的な奴。 「『GRANDIA』演奏動画7曲配信記念トーク」みんな観てね。 8/5(土)からteketで…

第二回初回練習を終えて

はい、おはようございますダンチョーです。 練習後記を書け。と圧力が掛からないうちに書いておこうと思います。 まずは悪天候の中、遠路はるばるお越しいただいた団員の皆様、お疲れ様&ありがとうございました。そしてやむなくお越しいただけなかった団員の皆…

第二回公演の奏者追加募集について

またこの時間に会いましたね。ダンチョーです。 さて、掲題の通り今回の内容は追加募集についてです。 ぶっちゃけ追加奏者募集を開始してから全然奏者来なくてですね。こんなにアットホームな楽団なのになぜ…?って思ってたんですけど、「急募」とかつけてるから…

当団について〜2023年版〜

こんばんは、ダンチョーです。 こいついっつもこんな時間に投稿してんな。ってリアルタイムで見てる人も明日あるから早く寝よ。僕も寝る。 と言うわけで、一部の方からあらぬ誤解や二の足を踏まれていると言う情報をキャッチしたので改めて当団の在り方をお伝え…

ここ最近の出来事とか第二回公演のこととか。

こんばんは、ダンチョーです。 こんな時間まで起きてる人は早く寝ましょうね。 第一回から早2ヶ月が経ってしまい、「やっべ…第一回の後記書いて無いじゃん…今更だけど書かないとな…」って思ってブログ見たら書いてましたね。記憶喪失やばい。 さて、ここ最近動き…

第一回公演の設営・撤収RTAの解説

どうも、ダンチョーです。 「ははは、どうせそんな興味ないやろ」と思って気軽に撤収タイムラプスアップしたら意外と皆さん見られていたので、誤解しないように簡単に解説しようかな、と。 最初に言っておくけど、良い子(良い大人)は真似しないでください。 「10…

第一回公演を終えて

こんばんは、ダンチョーです。 一夜開けて既に夜ですが、忘れないうちに感想を書いていこうかな、と。 各楽曲の感想 「英雄の証」 アメリカン(板付き)でベル鳴ったら指揮者はいるよ?って言ってたのに本ベル気づかないレベルで音出しすんなよ!! しかもひな壇に…

今日の演奏会の予習。

ダンチョーです。 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、気付けばもう本番まで数時間、というところまで来ているのですが、普通の演奏会ではないとは思っているので、いくつか注意点をお伝えできればな、と。 ・服装 ・ちゃ…

チケット取扱い開始しました&『GRANDIA』曲目発表!

🐝< こんにちは、アークハイブです! 創立記念コンサート、チケット取り扱いを開始致しました! teket.jp 以下、コンサート概要とあわせて、『GRANDIA』の演奏曲目も発表致します! Arc-hive Philharmonic Winds 1st Concert-The Beginning of the Adventure- …

【お知らせ】創立記念コンサートでイベント託児を導入します!!🐣

アークハイブ創立記念コンサートで一般のお客様向けのイベント託児を導入することが決定致しました!!

Arc-hiveに応募をする権利をやろう

毎度どうも、ダンチョーです。 今回も回答に長くなりそうなマシュマロが来たのでブログでの回答です。

Q&A(7/23更新)

マシュマロ等でもいただいておりますが、応募時にいくつかご質問をいただいておりましたので、(今更ですが)こちらでもQ&Aとして回答を載せておきます。 ・○月○日参加出来ません。△月□日遅刻します。合宿は片方しか出られません。など、出欠に関しての質問。 …

マシュマロの回答(🐝ver.)

回答が大っっっ変遅くなってスライディング土下座なです。 ダンチョーが以前答えていたマシュマロに、こんなのがありまして。 140字に収まらないのでブログに書きました。https://t.co/Zbr0SyZNqQ#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/SeL3tFgK7A — Arc-hive…

当団の演奏予定楽曲の楽曲使用許諾申請について

はい、どうもこんばんは。ダンチョーです。 久々にマシュマロ飛んできたー!やったー!って思ったらまたヘビィなネタぶっ込んできましたね…。これが時事ネタって奴か…。 とは言え、元々どこかのタイミングでお話しさせていただこうと思っていたのでちょうどいい…

託児について(2022.6.9現在)

こんばんは。アークハイブです。 先日奏者募集を開始し、あわせてマシュマロ(Twitterの匿名質問機能)を始めたところ、託児について様々なご質問・ご意見をいただきました。そこで、当団の託児に対する方針や実際の託児方法について現段階のものをまとめま…

6月6日は楽器の日!私たちとゲーム音楽演奏しませんか?

🐝< こんばんは、アークハイブです。 本日楽器の日 。芸事始の日でもあります。 「芸事は6月6日に始めるのがよい」という日本の昔からのならわしにより、全国楽器協会が「楽器の日」として定めたとのことです。 当団では絶賛奏者募集中! arc-hive-phil.442hz.…

マシュマロの回答。

どうも、ダンチョーです。 さて、マシュマロで投げられた以下の質問ですが、とてもではないですが140字では回答しきれないので、こちらで回答します。 ダンチョーさんの好きなゲーム何ですか? 話すと長くなるのですが…好きなゲームと言ってもジャンルとかその時々に…

奏者募集開始!🐝

🐝< みなさまこんにちは、アークハイブです。 大変お待たせいたしました! 奏者募集開始致しました! arc-hive-phil.442hz.tokyo 応募期間は6/1(Wed)12:30~7/15(Fri)23:59です。 公式サイトの募集要項をよくご確認の上応募フォームからご回答ください。また、…

【指導者紹介⑤】正指揮者:岩垂徳行氏

こんばんは、アークハイブです 奏者募集開始前日となりました!本日は正指揮者・顧問の岩垂さんをご紹介いたします! 【正指揮者・顧問:岩垂徳行】 岩垂さんと言えば今回演奏する『GRANDIA』シリーズはもちろん、『逆転裁判』シリーズをはじめとしたゲーム…

【指導者紹介④】副指揮者:山田雅彦氏

こんばんは、アークハイブです 先週はトレーナーの皆様をご紹介いたしましたが、本日は副指揮者の山田さんをご紹介いたします! 【副指揮者:山田雅彦】 山田さんはゲーム・アニメなどの劇伴音楽やポップス、吹奏楽オリジナル曲など、さまざまなジャンルのご…

【指導者紹介③】打楽器トレーナー:赤羽一則氏

こんばんは、アークハイブです 木管・金管トレーナーを紹介してまいりましが、本日は打楽器トレーナーの赤羽さんをご紹介です! 【打楽器トレーナー:赤羽一則】 赤羽さんは全国規模で様々なコンサートを開催、ご出演されている大変多忙な方…!そしてご自身…

【指導者紹介②】金管トレーナー:志賀健輔氏

こんばんは、アークハイブです 先日に引き続き当団の指導者をご紹介です。本日は金管トレーナーの志賀さん! 【金管トレーナー:志賀健輔】 金管トレーナーの志賀さんはトロンボーン奏者。指揮や演奏指導をしっかり学ばれており、オーケストラ・吹奏楽等様々…

【指導者紹介①】木管トレーナー:殿村和也氏

こんばんは、アークハイブです 本日から、当団の指導者の皆様について改めてご紹介してまいります! トップバッターは木管トレーナーの殿村さん! 【木管トレーナー:殿村和也】 ファゴット奏者の殿村さん。リラックマ好き、西武ライオンズ好き、ボードゲー…

【奏者の募集要項公開🐝】

6/1の奏者募集開始に先んじて、募集要項を公開致しました♪ arc-hive-phil.442hz.tokyo 練習日程や応募資格等ご確認いただき、是非応募をご検討ください! 不明点等ございましたら可能な範囲でお答えしますのでお問合せくださいませ。(現段階でお答えできな…

【楽曲追加発表、アレンジャー紹介&奏者募集について🐝】

今夜は盛りだくさんな内容をお届けします! ◇◆◇追加楽曲&アレンジャー紹介◇◆◇・『夜廻』シリーズより「小組曲『夜廻』」・『わるい王様とりっぱな勇者』より「日常メドレー」「おうちにかえろうメドレー」 いずれも日本一ソフトウェア様のタイトルを演奏い…

【追加の楽曲公開🐝】第1回公演の演奏タイトルをさらに公開!

・NSB 第41集 英雄の証 ~「モンスターハンター」より ・NSB 第44集 「グランブルーファンタジー・メインテーマ」 ・『ウマ娘 プリティーダービー』より「URAファイナルズメドレー」 先日発表いたしました『GRANDIA』の他に新たな演奏曲として、上記3曲を演…

【追加情報公開🐝】副指揮者、トレーナー公開!

先日情報公開しました、Arc-hive Philharmonic Windsのコンサート情報ですが、出演者として正指揮者・顧問の岩垂徳行氏に続き、副指揮者に山田雅彦氏をお迎えいたしました! 指揮以外にも作編曲家として活躍されている若手音楽家です♪ また、本楽団では奏者…

【情報公開】2023年1月21日(土)に公演。正指揮者は岩垂徳行氏、『GRANDIA』も演奏予定。

創立記念コンサートとして、Arc-hive Philharmonic Winds 1st Concert -The Beginning of the Adventure-を2023年1月21日(土)、J:COMホール八王子にて開催します。正指揮者は岩垂徳行氏、『GRANDIA』の演奏をすることを発表しました。

\\本サイト公開まであと1日!!-ロゴの由来//

あと1日…明日本サイトオープン、ということで本日何をお伝えしようかなぁと考えていたのですが、本日はロゴの由来について! 先月しれっと公開した、楽団名の由来についての記事…意外とアクセスが多かったので、皆様気にしてくださってるのかなぁと思ったり…