あーくはいぶの舞台裏

ゲーム音楽を演奏する吹奏楽団 Arc-hive Philharmonic Windsの公式ブログです。運営裏話(?)もあるかも?!

第二回初回練習を終えて

はい、おはようございますダンチョーです。

 

練習後記を書け。と圧力が掛からないうちに書いておこうと思います。

 

まずは悪天候の中、遠路はるばるお越しいただいた団員の皆様、お疲れ様&ありがとうございました。
そしてやむなくお越しいただけなかった団員の皆様、次回練習元気な姿でお会いしましょう。

 

はい、では後記です。
まず悪天候という事もあり、急遽練習開始時間を後ろにずらして行う事にしました。
10:30から合奏開始と伝えたのに「9時半すぎちゃうかもです…ごめんなさい」などの連絡が相次いで「お前ら真面目か!!」と思わずツッコミを入れてしまうほど生真面目な皆さん、嫌いじゃないよ。

 

で、肝心の合奏なのですが、初めまして。の方も結構居たはずなのですが、初回から「アークハイブの音」が鳴ってたのでこれには本当にびっくりしました。

前回は半年かけて「アークハイブの音」を作って来たのに初回からこのサウンドか!これは期待出来るぞ、と。

(´-`).oO(糠漬けの新しい糠床作るみたいな感じだな…と思ったのは秘密)

 

楽曲の所見も書きたいところなのですが流石に初回練後に書くとネタバレが過ぎるので、練習後の懇親会で編曲者の一人に思い切った編曲しましたねぇ…。って言ったら「でもこういうアレンジ好きでしょ?」と言われた事だけ書いておきます。(好きです)

 

…正直書く事が無いと言うか書ける事が無いと言うか。
とりあえず初回合奏楽しかったよ。合唱組も楽しみにしててね!と言うところでしょうか。

 

あと余談ですが懇親会で初めましての方に恐る恐るどうだったか聞いたら「楽しかったです」とお声をいただきました。
大変ありがたい限りで、まだまだ未熟ながらも楽しいと思っていただける方の期待を裏切らない様に尽力する所存なので何卒お付き合いいただけますと幸いです。

 

 

 

 

 

で、なんとこの楽団まだ奏者募集してるんですよ。
100人超えの楽団なのに何馬鹿な事言ってるんだと思うでしょうが募集してるんです。

具体的には

ファゴット(1名)

バリトンサックス(1名)

・テナートロンボーン(1名)

・チューバ(1~2名)

コントラバス(1~2名)

・合唱(テノール3名程度/バス1名程度)

以上のパートを募集しております。
現状最低限(最低限って?)の人数は在籍しているのですが、公演を行うホールの特性や編成のバランス等を加味するともう少し増強した方がいいよな、という事で。

特に合唱に関しては想定より出番がかなり多くなったので、この機会に是非エントリーしてみてください。
※本番はPA入れる予定なので、無理に声を出す必要はありません

 

(´-`).oO(次回の練習がたのしみです。)