あーくはいぶの舞台裏

ゲーム音楽を演奏する吹奏楽団 Arc-hive Philharmonic Windsの公式ブログです。運営裏話(?)もあるかも?!

【指導者紹介⑤】正指揮者:岩垂徳行氏

こんばんは、アークハイブです🐝

奏者募集開始前日となりました!本日は正指揮者・顧問の岩垂さんをご紹介いたします!

 

【正指揮者・顧問:岩垂徳行

岩垂さんと言えば今回演奏する『GRANDIA』シリーズはもちろん、『逆転裁判』シリーズをはじめとしたゲーム楽曲も数多く手がけているほか、夢の国のパレードやショーの音楽の編曲も手掛けていらっしゃいます。最近では後進の育成にも力を入れられているとか…?

 

そんな岩垂さんにも質問に答えていただきました。

好きなゲームはありますか?

そりゃもう、自分が携わったゲームはどれも大好きですよ!

で す よ ね ! ! !

 

好きな吹奏楽曲はありますか?

リードさんの曲が好きですね。やっぱり原点って感じ。

リードさん強いですねw
我が団の指揮者、トレーナーでも半数以上の方がアルフレッド・リードのお名前を挙げるのですからやはり吹奏楽界の重鎮筆頭と言っても過言ではないようですね?(諸説あり)

 

犬派?猫派?

今、犬を飼っているから。

圧倒的…ッ!圧倒的犬派率…ッ!

 

きのこ派たけのこ派

きのこはいいですよ。値段も安定してるし美味しいし。きのこ鍋最高!

そうそう、コンスタントに100円台で家計の味方ですし、きのこ鍋も出汁が出て美味しいですよね~…って岩垂さんが言うきのこは生ものの方のきのこでは…?

 

ご自身の楽器に出会ったきっかけ

小学校のクラスで金管を始めたことがきっかけ(トランペットよりもトロンボーンの方が音が出たから)

と言う事はもしトランペットの方が音が出てたら今頃トランぺッターだったんですね…
うーん。トランペットを吹いている岩垂さんも見てみたいですw

 

作編曲家になったきっかけ

うーん、普通の譜面が弾けないから自分が弾けるように変えてったら、それが仕事になってきた(笑)。練習が嫌いだからプレイヤーの道ではなく作曲家の道を選んだんですw

なんと…!じゃあもし練習が好きだったら作曲家岩垂徳行は存在しなかったんですね…
そう考えると我々としては今の世界線の方が良かったですねw

 

ご自身の楽器や演奏活動であったおもしろエピソード

今でもあるのかな?高校時代に「All Japan High School Band」というのに入ってみたのですが、トランペット30人、トロンボーン18人、チューバ8人、スネア3台(笑)総勢100名での練習はものすごく刺激的で楽しかったです。超大編成に憧れますね〜。

うわぁ…編成の半分が直管楽器は…もう少しこう…何というか…編成に手心というか…
(チューバ8人、スネア3人も大概な人数ですが)
でも超大編成から生み出される大音量で包まれるのは大変刺激的で楽しそうですね!
…超大編成に憧れる、と言う事はもしかしてArc-hiveもそんな人数にしたいという…ことですか…?

 

そして最後に…!
応募を考えている方々にひとこと!

きっと楽しいですよ。ワクワクしますよ。新しい自分を発見できると思う!待ってますね。

正指揮者が言うんだから間違いない!
岩垂さんを待たせてるんだからこれはもうこの記事を見た人全員が応募するしかないですね!
皆さんの応募、待ってます!

 

岩垂さんのプロフィールも是非ご覧ください。

arc-hive-phil.442hz.tokyo

 

いよいよ奏者募集開始まであと1日!楽しみにお待ちください♪

ブログの更新についてはTwitterSNSでもお知らせいたします。当団公式SNSのフォローも、よろしくお願いいたします!

Twitterhttps://twitter.com/Arc_hive_Phil

Facebookページ:https://facebook.com/Arc.hive.Phil/

Instagramhttps://instagram.com/archive.phil/