あーくはいぶの舞台裏

ゲーム音楽を演奏する吹奏楽団 Arc-hive Philharmonic Windsの公式ブログです。運営裏話(?)もあるかも?!

Arc-hiveに応募をする権利をやろう

毎度どうも、ダンチョーです。

今回も回答に長くなりそうなマシュマロが来たのでブログでの回答です。

           / ̄\
         |     |
          \_/
           |
        /  ̄  ̄ \
      /  \ /  \
     /   ⌒   ⌒   \ よくぞこの記事を開いてくれた
     |    (__人__)     | 褒美としてArc-hiveに応募する権利をやろう
     \    ` ⌒´    /   
     /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
    / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
   / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
  .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
  l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
     / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / Arc-hive  /|
    .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
 / ̄Arc-hive/|  ̄|__」/_Arc-hive  /| ̄|__,」___    /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/Arc-hive / ̄ ̄ ̄ ̄|/ Arc-hive /|   / .|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|







出オチをやったところで、今回のお題(飛んできたマシュマロ)は

「モンハンとカービィくらいしか作品知らないのですが応募しても大丈夫でしょうか…?昨日そんな話題が各所で出てるのを見たので不安です」

 

はい、結論から言いますと

 

悩んでる暇があったらとっとと応募してこい。待ってるから。

 

ってことで以下大変長いです。

まず、私の体験談が多分に含まれるのですが、一番最初にゲーム音楽演奏系のイベントに奏者として参加したのってオムニバス形式だったんですよ。

で、その中で知ってる曲ってほんとにごく僅かだったんですね。

今だから言いますけど、演奏したタイトルでまともにプレイしたことがあるやつ0でした。

(友人宅でやったことがあるやつが1つか2つくらい、後は途中でセーブデータ消えて投げ出したやつとか)

当時はゲーム音楽を演奏できる機会が本当に少なくて、知らんタイトルばっかりだけど、このタイトルだけは続編やったことあるから多分曲調似た様な奴やろ。面白そうだし参加してみるか。

ってかなりラフな感じで(ド初心者なのに)応募しちゃったんですね。

で、当然みなさま初めましての状態だったもんで、持ち前の人見知りもあって誰とも話さない(話せない)し、全然吹けないし、知らない曲ばっかりで周りに置いていかれる有様だったんです。

(今思えば流石にド初心者過ぎて多方面に土下座案件でした)

おまけに唯一希望を持ってたやつも蓋を開けたら知らん曲ばかりって言う(続編で必ず同じ曲を使ってるわけもなく、当然と言えば当然なのですが)

 

そんな状況で演奏して楽しいかと言われると正直楽しくは無かったんですけど、何回か練習に行くと人見知りの状態でも話しかけてくれる奇特な方も居たり居なかったり。

で、吹けないながらも合奏に参加していたんですが、曲が出来上がってくるとやっぱり嬉しいし、楽しいんですよね。

 

初めて参加した演奏会で演奏した曲はほとんどが初めて聴く曲でした。

でも、前知識0なままで聴いても良い曲だなぁかっこいい曲だなぁ素敵な曲だなぁって思ったんです。

 

もちろん、原作をプレイしていれば思い出補正もあると思うし、楽曲の解像度が高くなるとは思います。

でも、それとは全く別の目線で、やったことないからこそ知れる喜びとかもあると思うんです。

曲を聴いて「いいな。」って思ったらそこからプレイしたって良いし、なんだったら実況動画を見るでも良いと思うんです。

ゲームをプレイしていないからって自ら知る権利を閉ざすより、楽曲を知る入口が多い方がいいと思いませんか?

 

それこそ、原作が好きだから。作曲者が好きだから。作ってるメーカーが好きだから。絵が好きだから。シナリオライターが好きだから。曲が好きだから。誘われたから。参加者が好きだから。岩垂さんに会いたいから。最初の理由は何でも良いと思うんです。

 

知らないってことはこれから知れるってことで。

幸い、この手の楽団には各ゲームに一家言ある殉教者有識者が一人はいるはずなので、気になったらその人に教えを乞えば良いんです。

きっと話しかけた瞬間に優しく包囲して逃げる間も与えず沼に引き摺り込むと思うんで。

※基本はみなさん人畜無害なはずです。

 

そもそもですね、多分応募を考えてくれてるってことは楽器が演奏出来る人だとお見受けするんですけど、今日日楽器演奏する人って全くの独学から始める人って本当に希少だと思うんですよ。

なので、学校の部活なり、一般楽団なりで合奏の経験があると思うんですけど、楽団の定期演奏会とかで全く知らない曲とか演奏しませんでした?

で、知らない曲でも聴いてみて「良い曲やな」とか思った経験はないでしょうか?

それと一緒で、もっと気軽に「知らん曲ばかりだけどまぁ参加してみっか。」くらいの軽いノリで来てくれた方が多分(ダンチョーの精神的が)楽です。

 

あとね、単一タイトルだけを演奏する演奏会ならそりゃ原作知らんとあかんでしょ?ってのはわかるんですよ。

そもそも原作(原曲)知らんのによく応募してきたね?ってなると思いますし。

 

その点うちはオムニバス形式なので。

演奏する曲の中で一つでも知ってればドヤ顔していただいて構わないので安心安全です。

逆に「ワイはこのタイトルが好きで好きでたまらんくて全曲演奏したいんじゃ!愛を語りたいんじゃ!!」って人はオムニバス形式だと物足りないと思うんでそう言う方は単一タイトル演奏会に参加すれば良いと思うんです。

もちろん、当団で(迷惑にならない範囲で)愛を語っていただいても構いません。

 

なのでまぁ、ほんとに自分の中で何かしらが琴線に触れたのなら是非参加をご検討ください。待ってます。