あーくはいぶの舞台裏

ゲーム音楽を演奏する吹奏楽団 Arc-hive Philharmonic Windsの公式ブログです。運営裏話(?)もあるかも?!

Q&A(7/23更新)

マシュマロ等でもいただいておりますが、応募時にいくつかご質問をいただいておりましたので、(今更ですが)こちらでもQ&Aとして回答を載せておきます。

 

・○月○日参加出来ません。△月□日遅刻します。合宿は片方しか出られません。など、出欠に関しての質問。

→ちゃんと言えてえらいね!

もちろん、全ての練習に全部参加した上で本番を迎えるのが一番良いのですが、皆さんいろいろとご予定等あると思いますし、体調不良や急なお仕事等、止むを得ない事情もあるかと思いますので、全ての練習参加が必須、とまではしておりません。

ただ、練習回数が少なく、一回の練習の密度が濃くなる他、ほぼ初演の楽曲となるため、練習参加出来ないとどんどん置いていかれる可能性が高いので「リハーサルへの積極的な参加、及び団内連絡に対してきちんとコミュニケーションの取れる方」との記載をさせていただいております。

もちろん、こちらとしても出来る限りリハーサルでの指示の共有等は行う予定ですが、どうしてもその場でしかわからない空気感やパート内でのハーモニー等もあると思うので、なるべく参加していただきたいなぁ…と言うところです。

ただまぁ、応募時に「全部出れるよ!」って書いて蓋を開けてみれば欠席遅刻ばかり、と言うのはちょっと違うんじゃないの?ってなってしまうのでそうならない様に今出られないところは正直に書いていただいた方がこちらとしても助かります。

なお、中の人は過去に練習に参加しなさすぎて奏者と認識されてなかった事がありました。自業自得だけどみんな注意しようね。

 

・今後第二回、第三回と続いた時に毎回応募しなきゃならんの?それとも継続参加出来るん?

→なに?次回も乗ってくれる気満々なの?うれしいこと言ってくれるじゃないの。

一応半常設(と言い張っている)楽団なので、一回の演奏会が終わったら解散する予定です。

その後、また次回の曲目等を決めて、都度奏者募集を行う予定です。

ただ、一度参加いただいている方はどのくらい吹ける方、叩ける方なのかとかがわかるので、その点では次回以降なんらかのアドバンテージはあるかもしれないですね。

 

・学割って26歳以下なら社会人でも適用されるん?

→「学生割引」なのでなんらかの学校に在籍している方であれば適用されます。

ので、社会人だけど放送大学に入学してるよ!とか、社会人だけど大学院行ってるよ!とかも26歳以下なら対象になります。

ただ、26歳以下でも社会人だけだと対象外となるので、その点だけはご了承ください。

なお、中の人は社会人でもなんでもなくて26歳まで大学にいました。留年ばっちこい。

 

・本番って名前出るの…?

→パンフレット等には掲載する予定です。

ただ、任意のお名前での掲載を予定しているので、追ってHNか本名かなど改めて伺う形になると思います。