あーくはいぶの舞台裏

ゲーム音楽を演奏する吹奏楽団 Arc-hive Philharmonic Windsの公式ブログです。運営裏話(?)もあるかも?!

マシュマロの回答。

どうも、ダンチョーです。

さて、マシュマロで投げられた以下の質問ですが、とてもではないですが140字では回答しきれないので、こちらで回答します。

 

ダンチョーさんの好きなゲーム何ですか?

 

話すと長くなるのですが…好きなゲームと言ってもジャンルとかその時々によって変遷を辿っているので絞れないんですが…いくつか挙げさせていただくと

 

タクティクスオウガ(SFC版)

いや、PSP版もいいんですけど、小学生だか中学生の時にこのゲームに出会って、ドハマりしまして…。

まず電源入れて黒背景に「QUEST PRESENTS」と出て来たとともにイントロが流れて叢雲をバックに「古の昔、力こそがすべてであり鋼の教えと闇を司る魔が支配するゼテギネアと呼ばれる時代があった。」って語りが流れるの、カッコ良すぎませんかね?
中二病前の若い心を掴むには十分すぎるOPで、内容も子供がやるにはなかなかに重たいテーマだけど、絡み合う群像劇がまた引き込まれるんですよ。

PSP版も基本の流れは踏襲しているので内容は別に構わないんですけど、数多くのトラウマシーンがある中でも容赦なく抉ってくる騎士ランスロットのオルゴールのシーン、亡くなった奥さんの形見のオルゴールって設定なんですけど、これがまた鬱々とする曲で。
なんでしょう…すごい悲しくなる曲なんですけど、わずかに光る希望の光が揺らめくような…まぁその後その希望すら踏みにじられるのですが…。
このオルゴール曲、確かPSP版だと結構明るい曲になってて、「ここで明るくなったらランスロットじゃないじゃん!」(失礼)って思った記憶が。
いやまぁ、流石に奥さんを思い浮かべるシーンであの暗い曲が流れるってのは…ってなったのかもしれませんが…。

…とまぁ各々の思惑が交差していく物語なので、物量的にも重いし、内容も重い作品なんですけど、一言で言うと大陸全土を巻き込んだブラコンシスコン物語になるっていう。
まぁ…その…10代前半でこの作品プレイしちゃったらそりゃ性癖も歪みますよねっていう。
その後の作品である『オウガバトル64』も大概でしたけど、インパクトで言うと『タクティクスオウガ』の方が高かったですね、はい。

 

クロノトリガー/クロノクロス

言わずもがな、名作中の名作ですね。
小学生の時に友人に貸してもらって驚いた記憶があります。

各時代を行き来して仲間を集め、別れ、再開する冒険活劇、しかもPT構成でEDが変わると来ればそりゃぁ肩までどっぷり浸かるでしょう。
この二つに関しての作品愛は皆さん一家言あると思うので割愛しますが、クロノクロスのEDはもう少しこう…何とかならなかったのかなぁ…って思うんですが、私だけですかね。

ゼノギアス/ゼノサーガ

この二つを同一視すんな!って怒られるかもですが、一応系譜は一緒と言う事で何卒…。

ゼノギアスもだいぶ性癖歪められた作品ですね。
まずシタン先生のビジュアルよ。長身長髪和装眼鏡男子。なにこの属性てんこ盛り。しかも後半から刀使いだして事ある毎に一句読むし。(風精刀気―宴―を使わなければ良いだけなんだけど、使っちゃうんだなこれが。)
後はほら…ソイレントシステムね…わかってたんなら言ってよぉ…。
他のキャラもみんないいですよね。個人的にはフェイが離脱したときにシタン、バルト、ビリーの3人で固めて「フェイ帰って来なくてもいいのに…」とか思ってました。
当時はバルトとマルーの掛け合いが大変尊かったんですが、今やるとフェイとエリィの絡みもまた違った解釈になるのかな?
両親が旅行に行って不在の時に徹夜でエンディングまで進めたのはいい思い出です。

 

ゼノサーガは…ごめんね、これだけ言わせて。

 

なぜジン・ウズキを殺した。

 

いやもうこれに尽きまして…。
エピソードⅠ、Ⅱ、Ⅲと何となく予想出来る展開を繰り広げながらの最後のシーンですよ。
なんで殺しちゃったかなぁ…。
もうちょっとこう…別の展開も出来たじゃん!?なんで安易にキャラを殺しちゃうの!もうこれで一応完結するし、キャラどんどん殺して盛り上がりの場を作っちゃおうZE☆彡的な感じがしちゃうんですよ!
もうね…M.O.M.O.とジギーのやり取りしか救われないわ…。

あ、エピソードⅡのエンドコンテンツ達成のために教皇を嵌めて倒すのは楽しいですよね。起き上がりこぼしみたいで。作業ゲーになりますが。

 

ラグナロクオンライン

いやぁ…この作品はね、ホントに青春時代を共に過ごしたと言っても過言ではないですね、えぇ。
それこそ、夜中に手が痙攣するくらいハマったゲームです。
1stキャラが何を思ったか片手ヒールクルセにしちゃったのでまぁ効率が悪くて。
光ったのが5年越しとかそんな感じ。
まぁ当時98Lvで30分の狩りで0.4%くらいしか上がらなかったのでそりゃ上がらないよな、と。
今は本家もスマホ版のラグマスもサクサクレベル上がるのでそのあたりの苦行感は少ないですよね。
(逆にインフレしてて高レベルの辛さは増してるかもですが)
でもまぁ、当時の「好き」を貫いて光った時はホントに嬉しかったですね。
その後槍型に変えて効率爆上がりになったのも含めて泣きました。
語り出したらきりがないですけど、BOTを捕まえたりとか、噂には聞いていた見抜きにも遭遇(被害)したし、RO内で出会った人が結婚して結婚式に呼ばれたり、今はなかなかプレイできる時間が無いのでなかなかログイン出来ませんが、間違いなく私の人生の一角を構築しているゲームの一つですね。

 

…えーっと…この他もゲームを触ってはいるんですけど、流石に2000文字越えてるのはなかなかアレなのでいったんおしまいにします。

(´-`).oO(こんだけ書いて今回演奏するタイトル一個も触れてないやん…)