あーくはいぶの舞台裏

ゲーム音楽を演奏する吹奏楽団 Arc-hive Philharmonic Windsの公式ブログです。運営裏話(?)もあるかも?!

【指導者紹介②】金管トレーナー:志賀健輔氏

こんばんは、アークハイブです🐝

先日に引き続き当団の指導者をご紹介です。本日は金管トレーナーの志賀さん!

 

金管トレーナー:志賀健輔】

 

金管トレーナーの志賀さんはトロンボーン奏者。指揮や演奏指導をしっかり学ばれており、オーケストラ・吹奏楽等様々な場所で先生をされていらっしゃいます。

一方でジャズ・ポピュラー音楽の場面にも明るいので、本当に幅広い分野で演奏活動をされています。ゲーム作品のレコーディング等にも参加されているようです。

 

志賀さんにも、殿村さんと同じ質問をしてみました…!

 

好きなゲームはありますか?

ここ10年で一番やったのはFF14。PvE戦闘コンテンツ零式くらいまではたまにやる感じです。自分のバンドでShadowbringersのカバー音源作るくらいには好き。

話題のインディーゲームだと、Return of the Obra Dinn、One Shotは特によかったです。UNDERTALEはもうインディーのくくりではない気がしますが、こちらも自分のバンドでカバーするくらい好きです。 そのほかだと如くシリーズはジャッジアイズシリーズ2作含めて一通りやってて大好き。

Zero Escapeシリーズとか逆転裁判みたいなストーリーの面白いアドベンチャーゲームも好きです。

あとは格闘ゲームLoLみたいな所謂eスポーツタイトルをちょっと触ったり、観戦も楽しんでます。

演奏だけでなくゲームも広いジャンルでプレイされてますね…!メジャーどころもインディーゲームも…これはきっと奏者の皆様とも深い話ができるのでは?

 

好きな吹奏楽曲はありますか?

ヨハン・デ・メイとアッペルモントは二人ともトロンボーンコンチェルトを書いていること、自分が吹奏楽指導に多くかかわっていた時のトレンドだったので思い出深い曲が多いです。特にデ・メイのアクアリウム吹奏楽コンクールで暗譜で振るくらい勉強したのいまだに思い出深いですねー。

(🐝的には)渋いところいくなー!!!という感じですが、いいですよね…トロンボーンコンチェルト。コンクールの曲って体に染みついちゃますよね。

 

犬派?猫派?

選べない

犬猫両方飼ったら、それはそれでかわいいですよね…!(そこ?)

 

きのこ派たけのこ派

きのこ!

すでに木管金管のトレーナーが意見分かれている…大丈夫でしょうかw

 

ご自身の楽器に出会ったきっかけ

月並みだけど高校の吹奏楽部のパート決めで。本当はトランペットがやりたかったんだけど、たぶんトロンボーンじゃなかったらここまで音楽やってなかっただろうなという気がします。向いてたんですね。

トランペット希望だったんですねー。当時トランペットだったとしても結局トロンボーンに転向してそうだなぁ。というイメージはあります!

 

ご自身の楽器や演奏活動であったおもしろエピソード

思わぬところで旧知の人やその身内と再会・出会ったりすると、やっぱりこういう人と一緒にやる仕事を続けていてよかったなーと思いますね。

トレーナー先に同級生の親族の方が居たり、同窓の後輩にあたる人が居たり。あとは十代のころ講習会で一緒だった人と十数年越しに共演する機会があったり。

そう、楽器の世界って狭いですよね。知り合いの知り合いはだいたい何かしらのつながりがあります。
応募される方々も、あれ?!この人?!という出会いがあるかもしれません。

 

そして最後に…!
応募を考えている方々にひとこと!

まだまだ立ち上げの段階ですが、手前味噌ながらスタッフや指導陣も信頼できる人が揃っているのではないかなと思います。楽しい機会でありつつ、皆さんの演奏ライフのステップアップにもつながる機会にしたいと思っていますので、ぜひ一緒に演奏しましょう!

嬉しいお言葉もいただきました…!ありがとうございます!(中の人と各トレーナーはそれぞれ何年も仲良くしていただいている関係です)

 

皆様に同じ質問を投げかけると、それぞれお人柄が出ておもしろいですね。プロフィールだけでは見えてこない指導者陣の素顔を垣間見た気持ちです。
志賀さんのトレーナープロフィールも是非ご覧ください。

arc-hive-phil.442hz.tokyo

 

次回は打楽器トレーナー赤羽さんのご紹介です!楽しみにお待ちください♪

ブログの更新についてはTwitterSNSでもお知らせいたします。当団公式SNSのフォローも、よろしくお願いいたします!

Twitterhttps://twitter.com/Arc_hive_Phil

Facebookページ:https://facebook.com/Arc.hive.Phil/

Instagramhttps://instagram.com/archive.phil/