あーくはいぶの舞台裏

ゲーム音楽を演奏する吹奏楽団 Arc-hive Philharmonic Windsの公式ブログです。運営裏話(?)もあるかも?!

【指導者紹介①】木管トレーナー:殿村和也氏

こんばんは、アークハイブです🐝

本日から、当団の指導者の皆様について改めてご紹介してまいります!

 

トップバッターは木管トレーナーの殿村さん!

 

木管トレーナー:殿村和也】

 

ファゴット奏者の殿村さん。リラックマ好き、西武ライオンズ好き、ボードゲーム好き…と幅広い分野の「好き」をお持ちでいらっしゃいます。

演奏活動ばかりでなく指導者としてたくさんの門下生をかかえるファゴットの先生としても活動されています。

 

そんな殿村さんに、いくつか質問してみました!

 

好きなゲームはありますか?

ドラゴンクエストシリーズ。10を除く1-11は最低でも3周はしてます!パワプロ(パワポケ)、モンスターハンター辺りも。近頃はAmongUsにどっぷり。

今回の演奏タイトル…ばっちりですねw
いつか、🐝もAmangUsご一緒してみたいです!

 

好きな吹奏楽曲はありますか?

スパーク、リード、ホルスト

吹奏楽団として、こんな質問もしてみました。「自分の好きな曲も一緒!」という方もいらっしゃるのでは?

 

犬派?猫派?

なんとなくイメージどおりでした!中~大型犬とか似合います(小型犬好きだったらどうしよう)

 

きのこ派たけのこ派

たけのこ!

これ、設問として用意したんですけど…大丈夫ですかね…?指導者間で戦争おきないですかね…?w

 

ご自身の楽器に出会ったきっかけ

高校の吹奏楽部で。ギターが弾きたい!と素っ頓狂な事を言ったら「たまに弾けるから」とコントラバスパートで入部しました。紆余曲折あってファゴットに転向。先輩もいなかったので最初リードを逆から吹きました(丸く開いてるから)

まさかの特殊楽器希望wなぜ軽音部に行かなかったのか…wとはいえ、そんな殿村青年がいたので、今の殿村さんがいらっしゃるのですね!
自分の担当楽器の先輩がいなかった、は吹奏楽あるあるかもですw

 

ご自身の楽器や演奏活動であったおもしろエピソード

新宿駅構内特設ステージ、というそこらのコンサートホールより多くのお客様の耳に届く会場でファゴット四重奏の演奏をした後、通りかがりのおじさんに「それアフリカあたりの民族楽器の類だよね?俺はオーケストラに詳しいがそんな楽器は見たことないぞ」と言われて4人で困り果てたことがあります。

オーケストラに詳しいおじさん…何故…どこの世界線のオーケストラだったのでしょうかw

 

そして最後に…!
応募を考えている方々にひとこと!

一緒にすてきなステージにしましょう!

是非!ご指導よろしくお願いいたします!!

 

楽器に出会ったきっかけも面白かったですが、おもしろエピソードにすべて持っていかれた感じですw
そんな殿村さんのトレーナープロフィールはこちら!ご経歴も是非ご覧ください。

arc-hive-phil.442hz.tokyo

 

次回は金管トレーナー志賀さんのご紹介です!楽しみにお待ちください♪

ブログの更新についてはTwitterSNSでもお知らせいたします。当団公式SNSのフォローも、よろしくお願いいたします!

Twitterhttps://twitter.com/Arc_hive_Phil

Facebookページ:https://facebook.com/Arc.hive.Phil/

Instagramhttps://instagram.com/archive.phil/