あーくはいぶの舞台裏

ゲーム音楽を演奏する吹奏楽団 Arc-hive Philharmonic Windsの公式ブログです。運営裏話(?)もあるかも?!

\\本サイト公開まであと1日!!-ロゴの由来//

f:id:arc-hive-phil:20220405142137j:plain

あと1日…明日本サイトオープン、ということで本日何をお伝えしようかなぁと考えていたのですが、本日はロゴの由来について!

先月しれっと公開した、楽団名の由来についての記事…意外とアクセスが多かったので、皆様気にしてくださってるのかなぁと思ったりしています。

arc-hive-phil.hatenablog.com

 

ロゴは、今でこそいわゆるハニカムを意識していますが、当初は丸いロゴ、もしくは「アーカイブ」から想起した、デスクトップ等にあるフォルダアイコンの形かなぁと考えていました。

フォルダアイコンの形から音符を飛び出させてみたり、といろんなラフを書きました。が、しっくりこず…。

 

f:id:arc-hive-phil:20220405142558j:plain

Aとhを組み合わせてみたり、A=ラ、H=シ、ということで五線やハチのイラストに音符を置いてみたり。

 

そして、一回ロゴの形から離れよう。と思って大譜表に文字を置いてみたんですが、(左上の五線譜2段のもの)、その時に、リハーサルマークの「A」にすればよいのでは…!と急にひらめきました。

f:id:arc-hive-phil:20220405142607j:plain

そこから丸い図形内でラ、シとともにデザインしてみたのですが、ミツバチ→ハニカム、でもいいのでは?ということでいくつかラフを作ったり…。

ラ、シから離れて、G=ソ、A=ラ、M=(ミュート)、E=ミを置いてみたり。

f:id:arc-hive-phil:20220405143319p:plain

そしてとうとうこのロゴが完成した、という次第です。

最終的に、音符にはゲームコントローラーの配色をして、少し華やかになりました!

実はこのロゴ、ハニカムになっているため上下左右につなげられる、ということに、作って数日してから気づき、Instagram用にこんなものも作ったりしました(Instagramは文字でリンク書くのが向いていない、とのことで、QRコードを急遽作った、という裏話ですw)

f:id:arc-hive-phil:20220405144501p:plain

 

…ティザーサイト最後の1日ですが、ロゴデザイン変遷の記事書くために画像フォルダ漁っていたらなんだかだいぶ懐かしくなりましたw

明日から情報公開し、演奏会までまっすぐ突っ走る日々が始まります!!!

 

さて…明日はいったいどんな情報が飛び出てくるのでしょうか。

皆様に少しでも情報お届けしたいので、毎度のお願いで恐縮ですが、是非各SNSのフォロー、お待ちしております!