あーくはいぶの舞台裏

ゲーム音楽を演奏する吹奏楽団 Arc-hive Philharmonic Windsの公式ブログです。運営裏話(?)もあるかも?!

「アークハイブ」って?-楽団名の由来

こんばんは、アークハイブです!

今日は楽団名の由来についてお話します。

 

Arc-hive Philharmonic Winds

字面でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…!
アークハイブの名前は「Archive(アーカイブ」が語源です。

 

アーカイブ…というとIT用語として使用することが多い昨今ですが、単語としては「記録・保管」という意味があります。その中でも下記の意味に注目しました。

歴史的重要性をもち得る記録や資料を、まとめて保存・管理する施設や機関および事業のこと

アーカイブとは - コトバンク

 

何故アーカイブという単語に注目したのか、についてはまた追って団長のごあいさつ文として公表するとして…。

でも、アーカイブ楽団(?)ってなんか語呂が微妙だなぁ…と思って、アナグラムするか、どうするか、と悩んでいたんですよね。

で、いろいろ調べてる間に、arcには「物語の横糸」、hiveには「ミツバチの巣、(ミツバチのように)集まっている群衆、活動が活発な場所」という素敵な意味があることに気づいたのです…!

arcの意味・使い方・読み方|英辞郎 on the WEB

hiveの意味・使い方・読み方|英辞郎 on the WEB

 

これはもう、字面はそのままで造語化するしかないな!!!ということで「Arc-hive Philharmonic Windsとなったのです。(Philharmonic Windsにするのか吹奏楽団にするのかも実は結構悩みましたが、そこはもう勢いですねw)

 

…というわけで、実は今、アークハイブのキャラクターとしてミツバチのイラストを一生懸命デザインしてます!

4月の情報公開までに間に合うのか…?!

f:id:arc-hive-phil:20220315194239j:plain

ロゴとキャラクターを考案中のラフ!12月くらいですね…。

 

次回はロゴの制作秘話についてお伝えします♪

お知らせや楽団裏話などなど、今後も様々な情報をお伝えしたいので、SNSもぜひフォローいただけますと幸いです!

 

公式サイト:Arc-hive Philharmonic Winds

TwitterArc-hive Philharmonic Winds (@Arc_hive_Phil) | Twitter